時代おくれなのか

昔は小さな畑に、そこそこ作物を作り暮らしていました。
ある時期から、急に作物の価格が暴落、収入は激減、生活は困窮厳・・

ある人が、理由を説明してくれました。あなたと同じ仕事をしている1人が、
十倍の土地と機械を買い、10倍の利益を得たのです。
その成功を見た人達は、競って彼の真似をしました。
借金してでも十倍の土地と機械を手に入れるべきだと考えたのです。

その結果、市場には作物が溢れ、安くしなければ売れない様になりました。
あなたも、皆と同じように投資しない限り、生き残る事すら難しいでしょう。
なんてね・・(笑)

スマホ買っても、何かが良くなったと言うよりは、更に消費する機会が増えただけだったり・・

無理だわ・・借金出来る甲斐性もないし・・先を競って設備投資する気力も無いや。
商売の才能なんて無く、売れなくても、腐っても、基本ミュージシャンなんです。

近所だからさ・・でも、居易いから・・でも、理由はなんでも良いのです。
あそこに行ってみよう・・とか、そんなんも有だよな・・とか、そう言ったお客さんが
ある一定数・・家賃を払えて飯が食えるくらい・・居てくれれば、生きて行けるのです。

設備競争にも、宣伝競争にも参戦する気すらありません。

お客さんを、お金を落とす人・・などとも思っていません。

一人一人と、しっかり繋がって行けるスタジオでありたいし、何より、音楽の場でありたいと切に望みます。それが鬱陶しいんだよ・・と言う声も聴こえるのも、十分、承知しています。

お客さんは、皆、掛け替えの無い友人です。たとえ、今、スタジオを利用してくれていなくても、
音楽を止めてしまったとしても・・です。

時折、そう言う人達が立ち寄ってくれます。その時「スタジオを続けて良かったな」と、
心からそう思うのです。

そう言った人たちの声も、徐々に掲載して行くつもりです。

感謝!!

コメントを残す

