スタジオのひととき・・

DSC04753

今、大久保に来ている外国人の中で最も多いのはベトナム人かネパール人・・たぶん。
日本に来れば稼げる・・そうだけど、その仕組みってこれで良いのか?
誰も、その辺りを口にしたがらない。なんか不愉快だ。

ネパールの人達は酒と音楽が大好きで優しい人が多い。
資源と言えば、人、昔から、今もだけど、兵隊の人材派遣が有名。
昔は日本人とも殺し合った。なんの恨みもなく金の為。そんなの楽しくはなさそうだ。
しかも当時、英国の若者一人の命の値段の数十分の一・・なのに彼らにはありがたい。良いのかその仕組み。

今は、日本の企業に勤めたいとか、稼いで帰りたいとか・・それなりに夢?を持ってやってくる。でも彼らが皆、地元に留まる人より幸福だとは限らない。

RhisiもPunも、ある意味、素朴な人。毎日長い時間、家族の為に働く。
本国より何倍も稼げたとしても、搾取搾取の後にやっと。
「今日は音楽が出来るね!」スタジオに顔を出すのを楽しみにしている。
子供の様な顔で見つめられると、複雑な気分になるけど、
ぼちぼち3人の作品作りを始めてます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中