カテゴリー別アーカイブ: スタジオ

気軽にギターでも

「音楽を職業にしたい」人は、専門学校に通っていただいた方が良いのですが、
私の教室は、音楽は好きだけど自分には無理かも・・と思う人にこそ来て欲しいと思います。

音楽は、自らやってみて、初めて分かる事柄が無数にあります。
演奏の経験は、より素晴らしい音楽を見出す手助けにもなるわけです。

音楽は、言葉では表現出来ない「思いの発露」を果たす上で、驚くほど機能します。

ここで言う「音楽」は、言葉に出来ない思いや、人に伝える程の事でも無い・・と言うように、
心に押し留めてしまった思いを「音」に変換して、自分の外側に出してみる経験です。
何事も、内部に押し留めてしまうばかりでは、大概の生き物は病んでしまいますし、
人は、誰かに伝える事で獲得出来る解放感に似た癒しを知っていて、どこかでそれを欲しているのではないでしょうか。

演奏は、意図してもしなくても、そこに<思い>が現れます。
その意味では、初めて演奏する人も、超人的な演奏技術を習得した人も同じです。
口下手な人の言葉にならない思いも、饒舌な人の言葉と裏腹の思いなんかもしっかり現れます。(笑)

他の人と一緒に演奏する喜びは、また格別なのですが、必要なルールや習得すべき技術は、
その時、必然的に生まれる事になります。

取りあえず、お手軽?にギターでもやってみて下さい。
楽器選びから、最初の目標探しから、丁寧にお付き合いします。

時代おくれなのか

昔は小さな畑に、そこそこ作物を作り暮らしていました。
ある時期から、急に作物の価格が暴落、収入は激減、生活は困窮厳・・

ある人が、理由を説明してくれました。あなたと同じ仕事をしている1人が、
十倍の土地と機械を買い、10倍の利益を得たのです。
その成功を見た人達は、競って彼の真似をしました。
借金してでも十倍の土地と機械を手に入れるべきだと考えたのです。

その結果、市場には作物が溢れ、安くしなければ売れない様になりました。
あなたも、皆と同じように投資しない限り、生き残る事すら難しいでしょう。
なんてね・・(笑)

スマホ買っても、何かが良くなったと言うよりは、更に消費する機会が増えただけだったり・・ 続きを読む

スタジオMのこれまでと現状とこれから

新しいサイト完成のお知らせと、この頃の思いをご挨拶代わりに。

70年代から続くスタジオM、元の経営者から引き継ぎ、経営に携わったのは
85年頃、まだ20代の時です。

当初は全くと言って良い程、お客さんが居ませんでしたが、
後のバンドブームやバブル経済?に助けられ、殆ど苦労を知らずに、
経営を続けてきました。

ここ10年ほどは、お客さんの数もすっかり減り、経営はかなり厳しい状態に
なってしまいました。 一言で言うと呑気過ぎた・・のだと思います。

自分の年齢が上がるに連れ、バンド活動に意欲的な若い世代との交流も希薄になりました。
リハーサルスタジオも、随所で供給過剰気味、古いスタジオの閉店の話も時折耳にします。

今更の感は否めませんが、スタジオをどうやって続けよう??
と言うわけで、友人のデザイナー玉置じん氏の助力を得、ホームページを再構築、
利用料金の改定も含め、色々とアドバイスを頂きつつ再出発です。

今後は、同世代周辺の「かつてバンドをやろうと思った事はあるけど、
やらなかった人・・」とか、「若いころはやっていたけど、ご無沙汰な人」とか、その辺りの方々にもお役に立てるように、色々と企画や提案をしていきたいと思います。どうかお引き立てのほど、よろしくお願いします。

大久保駅徒歩30秒の音楽スタジオ「スタジオM」

内藤みちよの箏教室

『かしこ』で凛とした箏を演奏している内藤眞代の箏教室のご案内です。

「箏を爪弾いて、日常からちょっと離れてみませんか?

凛とした音色は心にまっすぐ流れてきます。

リラックスできる雰囲気と内容を心掛けておりますので一緒にたおやかな一時を。」

詳しくはこちらからどうぞ。

http://lakehouse.co.jp/wagakki01/